STeP up スクール in 津

平成28年度 津市スポーツ競技力向上事業

STeP up スクール in 津

(フェンシング競技) は終了いたしました。

 

「全員にチャンスはある」

 段階を踏んでランキングをある程度までもっていくには、期限を決めて目標を一つひとつ立てることが必要。チャンスに年齢は関係ない!目の前にあるチャンスはどんどん掴んでほしい。

 

「時間はみな平等にある。時間の使い方は有効に。」

 日本代表となるナショナルチームは、7日のうち6日を練習に充てている。今の自分が最初は届かないレベルにいたとしても、「どうしてもオリンピックに出たい!」という気持ちをもって、チームでの練習後に居残り練習をしたり、誰よりも沢山走り込みなどのフィジカルトレーニングを入れることでチャンスを得ることができた。

 

「自分の強みを見つけて磨いて欲しい。」

 フェンシングは、特徴的でフェアなスポーツが故に得意技、弱点がある。自分がどこ強くてどこに弱いのか、自己分析をたくさんしてピストに立っている選手が試合に勝ち残る傾向がある。全員が全員同じような練習しかしなければ対策を立てられてしまうから、自分だけの特徴のあるスタイルを持ってほしい。

 

「緊張するのは、それだけ自分がたくさん努力したから自分にかける期待が大きい。逃げずにとことん向き合って(コントロールして)欲しい。」

 「勝ち」「負け」を意識して集中力を保てなくなってしまえば自分の力を充分に発揮することはできない。「メンタルを強くする」よりも【自分のメンタルをどのようにコントロールすべきか】が大切で。試合の大きさに関係なく、自身をコントロールして勝つことで自分に自信をつけることができれば、大きな試合になっても自分の力を発揮できるようになる。勝ち負けにネガティブな気持ちを持つのではなく、前向きにチャレンジして欲しい。

 

「決められた答えなどない。」

 「必ずこうしなきゃいけない」とスタイルを決めてしまうのではなく、自分の力を発揮できるにはを研究し、自分を作りあげて欲しい。

 

朝から基礎の身体づくりの重要性や基礎技術の指導、試合形式においては、選手一人ひとりに実践を元にした技術的なアドバイスをいただきました。 

ロンドン五輪銀メダリスト 千田 健太さんから指導を身近に受けられた子どもたちが、今後津市から大きく羽ばたき、世界で活躍してくれることを切に願っております。 

 

 

メディア関係の方々も、朝早くからお越しいただきありがとうございました。

放送日程は、下記のとおりです。

 

新聞

◇伊勢新聞 様

テレビ放送

◇三重テレビ放送(株) 様 

【三重テレビニュースウィズ】

8月28日(日)18:00~

◇株式会社 ZTV 様

8月31日(水)18:00,20:00,22:00,23:00

9月1日(木)6:00,8:00,11:00,12:00,14:00

 


Te up スクール in

 

ロンドン五輪フェンシング男子フルーレ団体

 

銀メダリスト千田 健太選手

津市体育館にやってきます!!

 

 

平成33年に開催される『三重とこわか国体』に向けて、市内で活躍しているフェンシング選手の競技力向上を目的に、本年度はトップアスリートのロンドンオリンピック フェンシング競技男子フルーレ団体銀メダリストの千田 健太選手をお招きしてスポーツ教室を開催します!

近くでトップアスリートの指導が見られる。お話が聞ける良い機会ですよ!

 

 

主 催:津 市

主 管:NPO法人津市スポーツ協会、津市フェンシング協会

後 援:津市教育委員会、中日新聞社、伊勢新聞社、株式会社三重ふるさと新聞、NHK津放送局、三重テレビ放送

 

 

 

 

●と き●

平成28年28日(日) 

9時30分~15時30分(開講式:9時15分~)

 

9時30分~12時

  千田健太選手による実技指導

  ●観覧席から自由に見学ができます!

13時  ~14時20分

  模擬試合見学

14時30分~15時30分

  座談会

  ●お話のあとには、質疑応答タイムも!

  

 

●ところ●

津市体育館

〒514-0831 津市本町31-1

※会場へは、なるべく公共交通機関でお越しください。

津市体育館駐車場が満車の場合は、近隣のコインパーキング又は津市役所本庁駐車場へお停めいただく場合がございます。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。 

 

●入場料●

無料

 

●その他●

天候不順による中止の場合は、午前7時に決定し、

津市スポーツ協会ホームページの「お知らせ」にてご連絡させていただきます。

 

◇フェンシング経験者申込ページ◇

申込期間 平成28年6月3日(金)まで

アクセスカウンター