STeP up スクール in 津《相撲競技 》

トップアスリートの指導のもと、将来有望なジュニア選手に対し、心技体(pirit)(Technique)

hysical)の重要性を感じつつ、目標設定や練習に対する意欲など、スポーツ競技者の育成・強化及び指導者の資質向上を目的のためのスポーツ教室を開催する事業です。

 

 

令和4年度 津市スポーツ競技力向上事業

 

STeP up スクール in 津 (相撲競技) は、

 

終了いたしました。


●開催日:令和5年1月28日(土)

●会 場:結城神社

●講 師:錣山親方(元寺尾関)

●主 催: 津 市 

●主 管:NPO法人津市スポーツ協会、津市相撲協会

●後 援:津市教育委員会、津商工会議所、津市スポーツ・メッセネットワーク、中日新聞社、

     伊勢新聞社、三重ふるさと新聞、三重タイムズ社、NHK津放送局、三重テレビ放送、

     三重エフエム放送、ZTV、


 本年度は、錣山親方(元寺尾関)をお招きし、津市相撲協会から選抜された小学生~高校生22名(全国大会出場経験者や県大会入賞者等)を対象に相撲競技を開催した。

午前中は、四股や運び足などの基礎練習を中心に行い、午後からぶつかりや試合形式の実践練習を行った。

錣山親方より、四股はひとりひとりやり方が違う。四股は自分との戦いでもあるからしっかり踏んでほしい。

また、押し出しのとき、手の方向によって力の入り方が違う。など選手一人ひとりに熱心にご指導頂いた。

参加した選手は、「四股の大切さを改めて認識した。今日学んだことを今後の練習に活かしていきたい」と意気込んだ。

錣山親方より、『勝った取組より、負けた取組を見直すことで強くなれる』、『プロにならなくてもいいが、ずっと相撲を好きでいてほしい』と参加選手に激励の言葉を頂いた。