STeP up スクール in 津


 

平成29年度スポーツ競技力向上事業

STeP up スクール in 津(卓球競技)は

終了いたしました。

 

開催日:平成30年2月24日(土)

会 場:サオリーナ メインアリーナ

講 師:愛知工業大学卓球部

     杉本敬太郎コーチ及び選手の皆様

 

 

(写真)卓球教室の集合写真

津卓球協会から選抜された小中学生80名を対象に、競技力の向上を図るため愛知工業大学卓球部、杉本敬太郎コーチ及び選手の皆様にご指導いただきました。

 

基礎の身体づくりの重要性や基本技術の指導に加え、選手一人ひとりから実戦を元にした技術的なアドバイスを頂くなど、子どもたちはそれらを熱心に吸収していました。

 

 

(写真)卓球教室の指導風景


 

平成29年度津市スポーツ競技力向上事業 STeP up スクール in  (テニス・バドミントン競技) は終了いたしました。

 

開催日 平成29年11月19日(日)

会   場 サオリーナ メインアリーナ

※津市スポーツ協会設立5周年記念事業と同日開催

 

 

 

(写真) テニス教室の集合写真

 平成33年度三重とこわか国体に向けての競技力向上を図った今回の教室では、子どもたちの夢はさらに先を見据え、夢に向けての目標設定や練習に対するモチベーションづくりなど、具体的な課題が見えてきたことで、今後の子どもたちの動機づけや指導者に向けての指導力向上に繋がる教室となりました。  

 

 

 

 

(写真) バドミントン教室の集合写真


 

テニス教室

世界で活躍するプロテニスプレーヤーの西岡良仁選手をお招きして、小学生からシニア層まで幅広い世代の方々に熱いご指導をいただきました。参加者たちは、西岡選手の一言一言に真剣に耳を傾け、プレーに釘づけの様子でした。

 

 

「上手になるには練習が必要。

    しかし練習にも“質”が大切。」

 

私は上手になるためにたくさん練習していろんなチャンスを手に入れることができた。ただ、漠然と取り組むのではなく、しっかりとした意識を持った練習を取り入れてほしい。どういうプレーを目指すのか、そのために何を習得したいのかを日々考えながら練習することで、試合で活かすことができる。


 

バドミントン教室

講師には、ミズノに所属するトップアスリートの井上静華選手、山中千里選手にお越しいただきました。市内から70名の中学生たちが参加し、一緒に練習やエキシビジョンマッチなどを交えながら楽しく汗を流しました。

 

 

エキシビジョンマッチ

 

エキシビジョンマッチでは、一身田中学校の岡田さん、岡部さんが、井上・山中選手と対戦しました。井上・山中選手の本気のプレーを前にして、2人は「シャトルの向かってくる勢いが違う」「ダブルスの動きが参考になる」と目を輝かせていました。