津市スポーツ協会主催 イベント(津市共催)

令和4年度 スポーツ指導者育成事業

 本年度のスポーツ指導者講習会は、 一般財団法人日本ペップトーク普及協会代表理事岩崎由純氏を講師にお招きし、「心に響くコミュニケーション術~未来につなぐ次の世代を担う子どもたちへ~」と題して、講習会を開催しました。

日本を代表するアスレティックトレーナーの岩﨑講師がアメリカのスポーツ現場で学んだ「勇気を与える感動のスピーチ」を、自分、家族、仲間に伝えるコミュニケーションスキルとして、スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できるシンプルでポジティブな言葉を使って、未来ににつなぐそして次世代を子どもたちを応援するコミュニケーション術ついてご講義頂きました。

 

今回の講習会は、スポーツ指導者、教育関係者のほか、テーマに興味を持たれた保育士等、70名にご参加いただきました。

あなたは「言葉の力」信じますか・・・!?

 

      あなたはどんな言葉をかけていますか・・・!?

 講習会では、人の脳は、言葉を聞いて、理解して、イメージする!そのため、相手に何をイメージさせたいのか。成功する姿!失敗する姿!喜んでいる姿!

「絶対に大丈夫」、「絶対に勝つ」等と前向きな言葉(ポジティブな言葉)で声かけをすると、

成功するイメージや楽しいイメージができるとわかりやすく説明を頂いた。その言葉がけの方法として 短くて、分かり易くて、肯定的な言葉を使い、人の魂を揺さぶり、その気にさせる言葉を使って、子どもたちや選手の背中を押してあげてください。

また、選手がスポーツの技を磨くように、指導者(リーダー)、親は言葉の力を磨くことが大切だと熱く語って頂いた。

そして、最後に背中を押す最高の言葉は、“ありがとう”という言葉!。最近、心の底から“ありがとう”って言っていますか?と締めくくった。

参加者から、「自分自身から発する言葉の大切さを再確認できた」、「もっと早くこの講演会に出会っていたら人生が変わっていたかも」など岩﨑講師の言葉の力にひきこまれた大変好評の講習会であった。

今回も、新型コロナウイルス感染症対策を取りながらの講習会となりましたが、参加者の皆様のご協力のもと、無事に開催できたこと嬉しく思います。このような状況下ではありますが、市内のスポーツ指導者及び指導を目指している人の更なる資質向上と活動推進及び、指導者の連帯感を深め、組織的活動の拡大を図れればと思います。

 

 

 

スポーツ指導者講習会2022

 

(津市スポーツ協会 設立10周年記念事業)

 

●主   催:特定非営利活動法人 津市スポーツ協会

●共   催:津市 津市スポーツ・メッセネットワーク

●後   援津市教育委員会、(公財)三重県スポーツ

     協会、津商工会議所、(一財)三重武道振興

     会、中日新聞社、伊勢新聞社、三重ふるさと

     新聞、 三重タイムズ社、NHK津放送局、

     三重テレビ放送、三重エフエム放送、ZTV

 

●と き●

令和4年11月11日(金) 

19時00分~20時30分

(受付:18時30分~)

 

●ところ

三重県総合文化センター

【生涯学習センター 視聴覚室】

(津市一身田上津部田1234地図

 

 

●講義内容

●『心に響くコミュニケーション術』

 ~未来につなぎ 次の世代を担う子どもたちへ~


●講 師

岩﨑 由純 氏 

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会 代表理事

●参加料

 無 料

●定 員

 100名程度(事前申し込みが必要です)

●対 象

 スポーツ指導者、インストラクター、トレーナー、スポーツにかかわる保護者、

 教育関係者 など 

 テーマに興味のある方(指導者でない方もご参加いただけます)

●申込期限

 令和4年11月4日(金) 17:00

●申込方法

参加申込書に必要事項を記入し、津市スポーツ協会事務局宛、郵送、

FAX又はE-mailにて、お申込みください。

●お申込み先・申込先

 特定非営利活動法人 津市スポーツ協会

 (〒514-0056 津市北河路町19-1 メッセウイング・みえ1階)

  📠 059-273-5588  ✉ mail.tsuspokyo@gmail.com

 

 件名にスポーツ指導者講習会2022申込とご記入ください

開始要項・申込書(PDF)
開催要項&申込書(PDF).pdf
PDFファイル 855.1 KB
申込書(Excel)
申込書.xlsx
Microsoft Excel 21.8 KB

アクセスカウンター